人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不香の花(ふきょうのはな)

不香の花(ふきょうのはな)_b0188757_10363244.jpg




エキサイトブログ様の 20周年記念キャンペーン 第2弾フォトコンテスト。
私らしい「特別な 1枚」とは何だろうかと考える。構図や露出? それとも想像力?
大切なのは その写真で自分らしさが表現できるかどうか、なのかな。



写真は撮影する人によって大きく変わるもの。
たとえ同じカメラで同じものを撮ったとしても、不思議なことに同じ写真にはならない。
前にも お話ししましたが、私は数枚撮っただけで さっさと移動することが苦手。
凍えながらも三脚を構え(準備を整え)、じっくりと待つことで素敵な瞬間に出会えると考えます。
私らしい「特別な 1枚」は、暗いうちから現地で その時を〝待つ〟こと。



日本には美しい四季があり、それぞれに特徴的な色があります。
「不香の花」。雪を花に見立て、それを香りのないものと表現した言葉です。四季や自然を愛でた美しい日本語ですね。

水墨画のように神々しい、氷点下の世界。筆舌に尽くしがたい白銀の美しさ「金剛峯寺」。
昨夜から しんしんと降った雪が木々に積もり、素晴らしい光景を見せて(魅せて)くれました。
5時30分の気温は 氷点下2.3度❄️(third pic) アイスバーンは雪道につきもの。スタッドレスタイヤを装着していて本当に良かった。





不香の花(ふきょうのはな)_b0188757_10383879.jpg




ピークは過ぎたけれど、名残りの真っ赤な紅葉にシャーベット状の雪が降り積もった、この時期だけの貴重な現象(画像をクリックすると拡大します)
その季節特有の風景を求め外に出かけると、思いがけない光景が広がっているもの。自然が見せてくれる一期一会の〝出会いの写真〟
ベストなタイミングを見極め、一瞬の輝きを逃さないことが風景撮影の醍醐味。凛とした空気に包まれて雪の輝きが際立つ高野山です。



撮った写真はプリントしてこそ本物だと考えます。リビングに飾る渾身の1枚(top pic)
世界の色が移り変わる時間や季節限定の希少な風景に出逢う為に大事なのは、できるだけ早起きをして出かけることですね。
一般的に外気温が5度以下になると路面凍結が発生すると言われ、慎重に運転する必要があるけれどチャレンジし続けたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

location : 和歌山県高野町 date : 2024.12.15  
いのち あらしめられている。 今日も佳き日をありがとう。





不香の花(ふきょうのはな)_b0188757_10410980.jpeg




過日、テーマ「エキサイトブログの思い出」ご当選との ご連絡をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。これから大切にありがたく使わせていただきたいと思います。
編集部の皆様に この場を借りて厚く お礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

blogは、大切にしてきた時間とアルバム。今後とも どうぞ よろしく お願い申し上げます。

ブログテーマ:【ギフト券プレゼント】「私の1枚」コンテスト
by club_yume_ututu | 2024-12-21 10:45 | mind・言の葉 | Trackback | Comments(4)
Commented by noboru-xp at 2024-12-21 19:46
不香の花(ふきょうのはな)・・・。また一つ勉強させていただきました。
Commented by shisouan at 2024-12-22 15:12
良いです。
いぶし銀の写真です。
絶撮りです(絶対撮る)
Commented by club_yume_ututu at 2025-01-14 16:12
noboru-xp さま、こんにちは。

こちらこそ、勿体ない お言葉をありがとうございます。
雪は天から降る花と書いて「天花」、「瑞花」、「銀花」、「牡丹雪」と、花に例えられてきました。
冬だからこそ出会える素敵な風景を見逃さないように味わってみたいですね。
Commented by club_yume_ututu at 2025-01-14 16:20
shisouan さま、こんにちは。

極寒の冬場だからこそ見られるフォトジェニックな風景。
絶撮りです(絶対撮る)を頂きました。ありがとうございます。

ふわり、ひらりと天から舞い落ちてくる雪片を、花びらに例えた美しい季節の言葉ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一年で最初の「晴れの日」 古刹と紅葉が織りなす美しき秋の高野山 >>